東京・銀座の歯医者 無痛治療・セラミック治療・ホワイトニング・インプラントのマキデンタル オフィス銀座
Loading...

ブログ

カウンセリングの重要性について 《東京・銀座の歯医者 無痛治療、審美治療、インプラント、ホワイトニング、美容》

皆様こんにちは。

マキデンタルオフィス銀座

院長の今村です。

本日は、患者様からよく相談を受ける内容で、

治療説明についてのお話です。初診の患者様からよく聞く話で、

今までの歯医者さんでは

・どこにどんな治療をされているのかよくわからなかった。

・いつ終わるのか分からず通い続けていて不安になった。

・今回の治療は痛いのか痛くないのか説明なく治療されてたので不安。

などの相談が出る事があります。

皆様にも心当たりはありませんか?

私自身も昔歯医者で治療をしていただいていた際

に疑問に思っていた部分でもあります。私の患者様には、それらの様な不安や心配を抱いて欲しくないという考えから

私は治療を行う際に必ずカウンセリングを行います。

o0480035913258208053

治療をしなければならない部位はもちろん、その治療方法、

治療期間や、費用について。

しっかりと説明をすると正直時間はかかります。

しかし、外科的な処置をする以上

(基本的に歯科治療は人の組織を切ったり削ったりするので医学的には外科治療になります。)

どんな治療を行うのか、しっかりと説明する事が重要だと思います。

例えば開腹手術をする際に先生から

「じゃあ、今日はここが悪いので治療しましょう。はい、お腹出してくださーい。」

などはありえませんね。

しっかりと、術前、術中、術後の説明は行うはずです。

お口の中も治療されている本人は見えていないので、

歯医者は尚更きちんと説明をするべきです。

実際に治療方法にも選択肢が出ることがあり、それによって

治療期間や、費用、治療の予後にも違いがでてきます。

全体的な治療が必要で、無痛治療や、インプラント、審美治療などの自由診療の治療が含まれる場合には特に

費用のご相談なども出てくるので、

お支払いの方法など、治療以外のお話もする場合があります。

しっかりとした治療をしてもらうためには、しっかりと治療の説明をしてくれる医院を

選ぶ基準にする事をお勧めします。

 

『なお、当院は 芝浦・海岸・品川・大井町・築地・勝どき・月島・晴海・豊洲・東雲・有明・台場などの湾岸エリアからもアクセスが良い立地となります。

湾岸エリアで歯医者をお探しの方々のご来院もお待ち申し上げております。』